ドングリの季節…かな?

少し涼しさを感じる季節になりました。秋が近づいているなと感じます。9月に入り、私たちが活動している相原中央公園(東京都)の里山散策路を歩いていると、ドングリが落ちていることに気付きます。

「お!秋だからドングリの季節かな…?」と思うのですが、まだ少し早いようです。今落ちているドングリは、虫に落とされた等のもののようです。ドングリの季節はまだ少し先かなと。

ただ、今年の里山ではドングリは豊作のようです。里山の木々を見ているとドングリの実りを多く確認できます。もう少ししてドングリの季節になれば、より多くのドングリを里山で見ることができるかと思います。
生物多様性豊かな里山の大切な贈り物の1つがドングリです。今からドングリの季節が楽しみです。

▼Koeda+プロジェクトが活動している場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

コメントは受け付けていません。

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai