地産地消と健康、美容

アースデイ・エブリデイが推進しようとしているものの一つに地産地消があります。
商品輸送のための燃料が少なくて済む地産地消は我々の理念とも合致するものでもありますし、自然環境の保全と農業は密接に関係していると思うのです。
そのような理由から、実は理事長は経済産業省がやっている地域プロデューサーに登録しています。
ちなみに先のシュークリームを購入したのもそのような理由です。
まぁシュークリーム好きなんですけどね。

これとは他の理由でも、私は地産地消が非常に大事なのではないかと思っています。
それは健康です。

地域の作物(植物)はそこに住む人と同じ環境で生きています。
寒いの暑いのは植物も人も一緒です。
空気が悪いのも同条件です。
そして植物はそれらを何とかするために、暑いときには冷えるものを、寒いときには暖まるもの作り出したりします。
なので、そういう作物を食べたら、暑いときにそれをある程度しのげたり、寒いときにも暖まることができたりするといわれています。
要するに植物と動物は同じものが必要なので、動物は植物から必要な栄養などを得るのでしょう。
空気が悪かったりすると、それに耐性のある植物が出てきたりもしますけど、もしかしたら、空気が悪いのに耐性のある作物を食べたら、人間も耐性ができてくるのかもしれません。
そんなことを考えると、地域の旬のものを食べるのは、健康にいいことなのではないかなと思えてきます。

もしそうなら、健康は美容と密接に関係がありますので、もしかしたら地域の旬のものを食べるのは、実は美容にいいのかもしれません。
試しにやってみませんか?
美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに・・・くらいはなるんじゃないかなぁと思っています。
地産地消で美人になろう!・・・無理ありますかね?

コメントは受け付けていません。