第3回調査を終えて

今回は、予想以上にタッカー2つの効果が現れたことには満足しています。
次回はメジャーを増やし、さらにスピードアップをしないといけません。
何しろそれほど広くはないとはいえ、まだ調査できたのは30%未満でしょうし、ステップアップのためにも効率をさらに上げていきたいと思います。

気になるのは、先に書きましたとおり、花粉シーズンになることです。
公園の針葉樹はヒノキがメインですが、スギもちらほらあります。
ご参加いただいているボランティアさんにも花粉症の方がいらっしゃいますし、私も重度の花粉症です。
GWあたりのヒノキが終わるまでは、憂鬱な調査になりそうです。
対策を講じなければなりません。

次回は先ほども書きましたとおり、次回は2月20日(土)あたりで調整しています。
決定しましたらBLOGに書き込みますので、ぜひご参加ください。
その頃なら、近くの梅も見ごろだと思いますよ。
梅見方々いかがですか?

タグ: ,

コメントは受け付けていません。