秋の里山 in 相原中央公園

 Koeda+プロジェクトで活動している東京都町田市にある相原中央公園の里山散策路は秋の季節をむかえました。秋といえばドングリです。今年のドングリはどんなものかと里山散策路を歩くと、今年のドングリは豊作でした。コナラやクヌギのドングリが里山散策路のあちらこちらに落ちていました。昨年も豊作でしたが、今年は昨年以上の豊作だと感じるほどです。ドングリ拾いをしていると、すぐに袋が一杯になるくらいのドングリです。

 また、秋はキノコの季節でもあります。相原中央公園の里山散策路区域にもいろいろなキノコがありました。どんなキノコがあるかを観察しながら歩くと、いろいろな色や形に出会えます。食べられないキノコが多いこともあり、また公共の公園ですのでキノコを採ろうとは全く考えてはいません。ただ、面白いキノコを見つけようと思って歩いていますが、本当にいろいろなキノコがありました。

 秋は、里山の豊かさに実感する季節です。紅葉までには、まだ少しかかるようですが、秋の里山を歩くと豊かさに気付けると思います。 

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1170441

P1170443

P1170460

P1170463

コメントは受け付けていません。