ドングリの豊作

 私たちが活動している相原中央公園(東京都町田市)は今年もドングリは豊作です。里山散策路を歩いていると、コナラやクヌギのドングリが多く落ちています。歩いていると、不意に踏みつけるくらいです。

 数年前には不作でほとんどドングリが落ちていないということもありました。昨年と今年はドングリが豊作ですので、とても豊かな里山の緑を感じます。ドングリは、単に樹木の種子というだけではく、里山と呼ばれる雑木林の秋のシンボルだと思います。

 秋や里山と大きく結び付いたイメージをもったドングリを拾いながら、秋の深まりを感じています。
 
▼Koeda+プロジェクトが活動している場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1200097

コメントは受け付けていません。