いいたい放題

というわけで、今回は私(鈴木)の独断と偏見混じりのいいたい放題日記です。
そういうのどうでもいいよ、という方は、適当に流してください。

本日エコプロに行ってきて、企業ブースは本当にエコなの?と先ほどぶちあげたわけですが、実はあれもありなのかなとも思っています。
ああでもしないと人が集まらず、集まらないからせっかくの良い取り組みも伝えることができなくなってしまうからです。
意味があるなら無駄ではないということですね。

でも、もっとうまいやり方もあると思います。
経営学の世界では、最近CRM(コーズ・リレーション・マーケティング)などというものが出てきているのですが、EDEにもこれをうまく組み込んで企業とタイアップを図りたいなと思っています。
うまくwin-winの関係になると思うんですよね。

それと話はかわりますが、出前授業ネタで気になったことを一つ。
このようなものはボランティアでやらなくてはと主張される方がいたのですが、私はそのような考え方に大反対だったりします。
とても大事な事柄である上、これからのビジネスの一翼を担うであろうエコのことを教えるのに、無償奉仕が当たり前などと考えるのは言語道断です。
大体給料をもらっている学校の先生が教えられないものを教えるのに無料で教えろということ自体がまずおかしいです。
それなら教師はただ働きが当たり前ですよね。
公共性云々といわれるのであれば、教育者より公共性の高い政治家や公務員はボランティアでなければならないでしょう。

そうではなく、将来に責任ある仕事をするのですから、これらの方同様、環境教育を行う方にも正当な報酬とそれに見合った責任を持っていただくことが大事なのではないかなぁと思います。
当然皆さん生活もあります。
ボランティアありきという考え方は反対していきたいですね。
もしそのようにお考えなのであれば、「まずあなたがボランティアでやってください」といわせていただきたいと思います。

コメントは受け付けていません。