雨の中の里山公園

 八月も後半に入りましたが、晴れる日が少ないです。その理由の1つが台風ですが…この日も数日後に台風が来るかもしれないというような日です。台風の雨ではないですが、南関東が雨天の日でした。

 里山の樹木は夏などで緑の葉をいっぱいつけています。それだけを見ると夏なのですが、天気が良くないので緑が映えません。そんな里山を歩いていると、先日直撃した台風の影響があちらこちらで見ることができます。
 この公園は、5年前くらいから整備が進み木々も整理されたこともあって台風でも倒木などはなくなってきています。先週の台風でも倒木はありませんでした。ただ、それでも大きな樹木の枝が折れている場所がありました。

 そうして里山を観察していると、あちこちでドングリが落ちています。これは虫が切り落としているもので実が熟しているものではありません。それでも、落ちているドングリを見ると大きさもいいようですし、今年も公園のドングリの実りは良さそうです。
そう思いつつ、数日後の台風が少し心配です。

▼Koeda+プロジェクトが活動している場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1210403

P1210424

コメントは受け付けていません。