梅雨明けはもう少し

 関東の梅雨明けはもう少しです。晴れ間の見える日も少しだけ空気が涼しいと思う時があります。梅雨が明けるととても暑いのだと思っています。

 そうした梅雨明け直前の里山は緑が生い茂っています。もう真夏を受け入れる準備ができている里山です。里山の樹木たちは多くの水分を吸って、とても暑くなる夏を越えられるような準備を終えているように見えます。
 里山の樹木以外の多くの植物も緑豊かに水を吸って生き生きしています。そうした緑色を見ていると、夏の訪れの予感を感じます。

 今年の夏もきっと暑いと思います。でも、そうした暑い中で少し里山を少しだけ歩いてみて欲しいと思います。里山の緑は夏の陽で暑くなる空気を少しだけ冷やしてくれたりします。

▼Koeda+プロジェクトが活動している場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/
▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1210244

P1210246

コメントは受け付けていません。