‘2013/09’ カテゴリーのアーカイブ

TAKUSANのドングリ

2013/09/23

9月16日の台風で、相原の里山にも強い風が吹きました。その影響でしょうか、相原中央公園の里山散策路には、道中にドングリが落ちていました。まだ緑色のドングリですが、強風で木から落ちたのでしょう。昨年はあまり落ちなかったドングリですが、今年は豊作のようです。

コナラのドングリにクヌギのドングリ、いろいろなドングリがたくさん転がっている里山の道の風景でした。

TAKUSANのドングリ

下準備!

2013/09/15

翌週に行う『秋の染め物ワークショップ』の準備です。
ワークショップでは、Ecoバックを染めますが、染める布は前処理が必要です。そこで、事前準備にエコバックを洗って、そして豆乳に浸します。豆乳に浸す処理をすると、布が染まりやすいからです。これも、歴史的に培った日本の知恵です。

下準備

里山の色

2013/09/09

里山は生物多様性の宝庫です。そして、里山は素材の宝庫でもあります。その素材の色の1つに木の色があります。木を煮るといろいろな色が出ます。里山に生えている杉の葉を採取して、重曹を入れて煮ます。すると赤色の煮汁になります。あの花粉症の原因になる杉の樹木は、染めものの素材になるのです。煮汁は赤色ですが、染まる色は綺麗な黄色です。

染め物を通して、里山の豊かさに触れる機会はいかがでしょうか?Koeda+プロジェクトの秋のワークショップは、里山の色に触れる機会になると思います!

P1140410

ワークショップのお知らせ

2013/09/03

 Koeda+プロジェクトは9月21日(土)に相原中央公園で『秋の染め物ワークショップ』を行います。
里山素材を使った染め物を体験してもらいます。間伐材から抽出した樹液染め・草木染をハンカチ・エコバッグ等に染めるワークショップを予定しています。

『秋の染め物ワークショップ』

開催日時 平成25年9月21日(土)
開催時間 午前9時~12・午後1時~午後4時(開始10分前集合)
募集人数 午前の部10名・午後の部10名(申込順)
場所   相原中央公園管理棟作業棟
参加費  無料
申込期間 9月11日~16日 午前9時~午後8時の間受付
申込連絡先 相原中央公園管理事務所 (tel)042-772-1449

▼相原中央公園のホームページ
http://espoir-aihara.net/

 参加希望の方は申し込み期間をご確認の上、相原中央公園管理事務所に申し込みをお願いします。

里山素材のプレゼント

2013/09/03

 Koeda+プロジェクトは、相原地区にあるゆくのき学園(旧大戸小学校)での環境素材を活用した授業に協力しています(図工の授業で使う素材となります)。
この協力の一環で、相原中央公園の里山地区にある管理伐採材を提供してもらいました。相原中央公園から大戸の子ども達へのプレゼントです。
相原の里山にある素材を使って、子ども達はクリエイティブな学習をします!

P1140349

P1140350

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai