‘2014/04’ カテゴリーのアーカイブ

春がどんどん感じられます!

2014/04/21

 私たちも参加しているKoeda+プロジェクトが主に活動している相原中央公園では、草花だけでなく、木々も芽を出しはじめています。春になって、里山が緑を取り戻していく時期になりました。

 冬の少しさびしい風景から、にぎやかな緑の風景が始まる時期になってきいました。日本が育む生物多様性の風景です。都市部のコンクリート空間では見れない『季節の移ろい』のなかで、最もワクワクするようなものだと思います。

 春の緑の訪れを探しに、自分の住まうまちの緑を探してみると、いろいろな発見があるかもしれません。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1160482

木の芽が発芽しはじめました

2014/04/14

 私たちも参加しているKoeda+プロジェクトが主に活動している相原中央公園は、昨年秋にドングリの大豊作がありました。春になりましたから、多くのドングリから根が出て、そして発芽しています。今年の春は多くの芽が里山で見られそうです。

 これらの木の芽は、公園管理で刈られることになると聞いています。木の芽は育てれば大きな木になります。芽を育てて活かすような活動をKoeda+プロジェクトでは考えていますので、一緒に進めていければと考えています。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1160412

2014年度がはじまりました

2014/04/09

 週末は冬に逆戻りのような寒さでした。急に雷雨があったりもした週末でした。そんな不安定な天気の日ですが、私たちも参加しているKoeda+プロジェクトはTree-tagづくりの実験を開始しました。

 いよいよ、2014年の活動がはじまります。私たちが参加しているKoeda+プロジェクトでプロジェクトを進めたいと思います。私たちもプロジェクトのメンバーとして、Tree-tagプロジェクトを推進していきたいと考えています。Tree-tagプロジェクトの活動はKoeda+プロジェクトにも詳しく掲載されています。是非ご覧下さい。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai