‘2014/06’ カテゴリーのアーカイブ

紫陽花の咲く季節です

2014/06/24

 相原中央公園でも紫陽花は綺麗に咲いています。梅雨の季節になり、紫陽花が季節の風景に色づけてくれています。紫陽花は、梅雨の季節の憂鬱さを少しだけ和らげてくれます。ムシムシとした湿気や、夏手前の暑さなど、この季節は真夏とは違った意味で不快です。そうした、感覚も紫陽花を見ると少しだけ和らぐように思います。
 紫陽花が綺麗だと思う感覚は、日本人が培った感性なのかもしれません。そうした感性は大切にすべきものだと思います。生き物との関わり方として、紫陽花という花は何かを私たち人間に投げかけているように思いました。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1160773

tree-tagづくり 子供たちにお手伝いしてもらいました

2014/06/12

 Koeda+プロジェクトの活動が今年も本格的にはじまりました。その活動の1つであるTree-tagづくりの活動もはじまりました。

 子供たちにTree-tagづくりのお手伝いをしてもらました。Tree-tagづくり活動は、多くの人に参加してもらうことを目指しています。そこで、相原中央公園で出会った子供たちにTree-tagづくりのお手伝いをしてもらうような活動を進めています。

 いろいろな人に参加してもらいながら、里山の樹木にプレートをかける活動です。今年も活動の取り組みをKoeda+プロジェクトで進めていきます。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

Tree-tag

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai