‘2015/08’ カテゴリーのアーカイブ

自然からの贈り物の色

2015/08/24

 私たちが参加しているKoeda+プロジェクトでは、9月に活動フィールドである町田市相原中央公園で染め物ワークショップを実施する予定です。その際に藍染めで知られるタデアイを活用した叩き染めもできるとのことです(予定だそうです)。

 タデアイは自然に生息する草です。藍染めの原料以外での活用方法がない植物です。ただ、タデアイは綺麗な青色に染まる染料の原料として、日本社会で活用されてきました。このタデアイは、自然からの贈り物の青色の原料になります。
 叩き染めでも、叩いた時には緑色なのです。でも、空気に触れ時間が経つと青色に変化していきます。この青色は、日本の伝統色となっており、染め物文化には欠くことができません。

 自然からのこうした色は暮らしの豊かさを演出してくれます。こうしたものを体験する機会は自然と調和する暮らしの豊かさを感じるという意味で大切だと思います。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1190507

P1190512

里山の緑の深まり

2015/08/10

 酷暑の続く夏です。この暑さの中で、里山の緑は深まっていきます。里山の緑に蝉の声が響いています。暑さを演出するような夏の風景です。

 私たちが活動する町田市にある相原中央公園の里山も緑が深まって蝉の声が大きく聞こえます。まさに暑さの風景です。暦は立秋ですが、夏の暑さはまだまだ続きそうです。そんな暑い日ですが、里山の中は少しだけヒンヤリしています。
 
木々や植物は多くの水分を含んでいるからです。そうした里山を歩きながら、自然の涼しげを感じるのは良いかと思います。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1190488

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai