‘2015/09’ カテゴリーのアーカイブ

秋に向かう里山緑地

2015/09/08

 私たちが参加しているKoeda+プロジェクトでは9月5日(土)に染め物ワークショップを実施しました。里山素材を使った染め物ワークショップでした。

▼開催場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/
 そんなワークショップの合間に里山を少し歩いてみました。すると、里山の樹木のあちらこちらにドングリがついています。今年の秋も、相原の里山のドングリは豊作なのかもしれないと何かを期待しています。
今はドングリが色づく前ですが、このドングリが色づく頃には秋になります。そして、それももうすぐのように感じています。

里山とドングリは秋の風景の画とパーツ、その2つが目の前にある時に何か心豊かな秋を感じるように思います。
▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1190655

P1190656

自然素材の色を模様に

2015/09/01

 私たちが参加しているKoeda+プロジェクトでは、9月に活動フィールドである町田市相原中央公園で染め物ワークショップを実施する予定です。その際に藍染めで知られるタデアイを活用した叩き染めもできるとのことです。

■ワークショップについて
▼相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/
▼秋の染物教室のお知らせ
http://espoir-aihara.net/201579event.html

 そこで、叩き染めでどんな楽しい模様がつくれるかも実験をしているそうです。自然素材であるタデアイで布に色をつける模様などの実験を行っています。白い布に葉の色がついて、そして色が青色になっくものもあります。
 自然素材の優しい色が布に葉の形でついていきます。こうした楽しさは自然からの贈り物だと思います。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1190541

P1190582

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai