‘2016/10’ カテゴリーのアーカイブ

Tree-Tagづくりのワークショップ

2016/10/11

 私たちが参加しているKoeda+プロジェクトでは、10月9日に参加フィールドである東京都町田市相原にある相原中央公園で開催された相原フェスタに参加しました。Koeda+プロジェクトでは、この日はTree-Tagづくりワークショップを開催しました。

 ワークショップでは、Tree-Tagのヤスリがけ体験でした。地域の子供たちがTree-Tagに使う木材をヤスリがけしていました。子供たちは一生懸命にヤスリがけをしていました。また、その後はヤスリがけしたTree-Tagの裏に絵を描いていました。
 子供たちがヤスリがけしたものは、Tree-Tagとして加工されて後々には里山に設置されることになります。

 こうした活動で子供たちが里山に関わることは大切だということを実感しました。とくに、こうした活動は里山という生物多様性空間を持続させていくのに重要なものだと思います。
 
▼Koeda+プロジェクトが活動している場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/
▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

p1210631

p1210636

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai