‘2019/02’ カテゴリーのアーカイブ

里山のサスティナブルを考えてみる時間も

2019/02/06

 雨の少ない今年の一月でした。二月になりましたが、からっとした天気が続きます。私たちが活動参加しているKoeda+プロジェクトのフィールドである東京都町田市の相原中央公園の里山も晴れた日は心地よいです。

 昨年の夏から秋にかけて台風が多く通過した影響もあり、里山には倒木が何本もありました。この時期は落葉しているためとくに倒木に気付きます(夏期には茂っている葉が落ちているので)。昨年は台風が連続して通過したことは確かにあります。ただ、里山は定期的に木を伐採し更新することで倒木を防げるものです。そうした管理がとても大切であることに気付きました。里山の樹木は薪炭材として使っていた歴史があります。そうして人が関わることで適当に伐採されていました。それが里山の維持につながっていたのだと思います。そうしたことを考える機会になるかと思います。

 人が関わっていくことで管理されるのが里山です。是非時間があるときに里山を歩いて、里山について考えて見てください。

▼Koeda+プロジェクトが活動している場所:相原中央公園(NPO法人レスポアール相原)
http://espoir-aihara.net/

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai