‘2010/04’ カテゴリーのアーカイブ

今年初見のアゲハチョウ

2010/04/29

相原ではありませんが、町田でアゲハチョウを見つけました。
このアゲハが今期初見です。

今日は暖かかったですからね。
陽気に誘われて出てきたのでしょう。
これからこんな感じで色々出てくると思います。
生き物調査が今から楽しみです。

今度はどんな生き物が見られるか、今から楽しみです。

まさか、まさかの

2010/04/18

我々も活動資金が潤沢ではないということもあり、いくつか助成金の申請をしています。
しかし、力不足、実績不足のため力及ばずという状態が続いていました。

ところがです。
相原中央公園の指定管理団体であるNPO法人レスポアール相原様と協働して、京都大学農学博士をお持ちの浅井先生の主導で樹木調査を行い、まち歩きスターズ様のご協力を得ながら地道に実力アップと実績作りに励んできた結果、なんと、あの地球環境基金の助成事業の内定をいただくことができました!!
応援、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます!!!
おかげさまで加工用の機材等を買うなどができそうです。

平成22年度地球環境基金助成金助成内定団体一覧
http://www.erca.go.jp/win_news/files/017569.pdf

実はうちのメンバーは、全員申請したことすら忘れていました。
というのも、この地球環境基金は、環境系の助成金の中でも非常にレベルの高い助成金で、採用される団体は名のある団体、もちろん事業も素晴らしいものばかりなのです。
だからたぶん無理だろうと思っていたのでそんな状態だったのです。
なので正直皆びっくりです。
しかし、採用していただいたからには、地球環境基金助成事業の名に恥じぬ事業にしていきたいとモチベーションはあがりまくりです。
ホント、頑張りたいと思います。
まぁ今月は雪のため中止になってしまいましたが・・・

ちなみに事業名は、「里山を調べて木のベンチをつくろう-相原里山再生活動-」です。
これから中央公園の間伐材を利用してお洒落なベンチなどを作っていく予定です。
ものを作るので、かなり楽しくなりそうです。

ただ今参加者を募集しています。
参加を希望される方は、当方又は相原中央公園様にご連絡ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

4月度樹木調査は中止になりました・・・

2010/04/18

朝、カーテンを開けると、そこは雪景色だった・・・って何ですか?
4月17日ですよ!?
桜も咲き終わったんですよ!?
なのに雪ですか???

などといっても仕方がありません。
辺りは一面の雪景色です。
足元が悪いし寒いしということで、残念ながら樹木調査は中止とさせていただきました。

一応私は現地まで行きました。

 

 

 

寒かった~。
5月はただいま調整中です。
おそらく第3か第4の土曜日になるのかなと思います。
次回はもう雪が降るということはないと思いますので、ぜひ皆様ご参加ください。

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai