‘2010/11’ カテゴリーのアーカイブ

11月のワークショップも無事終わりました

2010/11/25

報告が遅くなりましたが、無事に11月のワークショップも終了しました。
11月は天候にも恵まれ、先月はたまたまだったのかなと、ちょっとほっとしています。

6日は、ベンチ作り・・・のはずだったのですが、予定変更で倒木調査になりました。
少し前にこちらに来たとき、思いの外倒木が多いことに気がつきました。
かつてナンバリングした木も、何本か倒れていました。
こちらも早めに間伐をしなければならないようです。
来月には針葉樹の間伐もあるので、間伐の専門家にもお話を伺えればと思います。

13日は、メインイベント?のベンチ作りワークショップです。
当日(!)中央公園でライブがあるので、それに使いましょうという話が出てきて、急ピッチで作業が進められました。
間伐された木をチェーンソーで形を整え、電気カンナで面を整え、サンダーで仕上げて完成です。
公園に来ていた子供たちにも手伝っていただき、何とか完成しました。

しかし、機材は予備がないとダメですね。
実は私も加工をしていたのですが、電気カンナを壊してしまいました。
コードが切れてしまっただけなので、Kさんが修理してくれましたが、その間作業はストップ。
やはり1つではまずいなと思いました。

え、壊す方がまずい?
それはいいっこなしですよ。

次回は12月11日(土)を予定しています。
本年度最後の樹木調査になると思います。
ご支援よろしくお願いします。
参加される方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai