‘2014/09’ カテゴリーのアーカイブ

ドングリのついた枝が落ちています

2014/09/09

 相原中央公園で里山の樹木や植生の調査をしていると、ドングリのついた枝が落ちているのに気付きます。何でドングリの枝が落ちているのでしょうか?

 それは、ハイイロチョッキリという虫がドングリに卵を産みつけて、そして枝を切って落としているからです。あちらこちらでドングリのついた枝をみるのですから、その近くにあるコナラやクヌギの樹木にはハイイロチョッキリがいることになります。私たちが腕を伸ばしても届かない高さの箇所でしょう。

 里山の樹木などを観察するために歩いていると、何でだろうと思うことが多くあります。調べてみると、知らなかったなと思うことも多くあります。そういうことが多いのは、生物多様性豊かな里山ならではだと思います。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1170269

Tree-tagづくりのための作業をしました

2014/09/02

 相原中央公園では、夏の緑色が一杯です。夏になり下草が伸びて、里山散策路は草が一杯です。春は下草も低くて周りが良く見えましたが、今は散策路から見えるのは草の緑になります。そんな里山散策路は緑の風が涼しさを伝えてくれています。
 そんな草が繁茂する里山の雑木林から、管理伐採材を取得しました(管理団体から許可を得ています)。今年進めているTree-tagづくりのためです。緑深まる里山から取得したTree-tagの素材は、まさに里山からの贈り物のようです。檜の伐採材は、心地よい香りをさせていました。
 これからも、里山活動に参加しながらTree-tagづくりなどを進めていきたいと考えています。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1170133

P1170162

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai