‘2010/06’ カテゴリーのアーカイブ

7月度ワークショップのお知らせ

2010/06/25

何やらとても蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
こちらはこのような暑さにも負けず(ちょっとへばっていますけど)、7月のワークショップ開催に向けてチラシを作っていました。
そのチラシも出来上がったので、7月度の活動のお知らせをしたいと思います。

7月は、中央公園の樹木(間伐材)を使ってベンチを作るための第2回ワークショップになります。
今回は7月24日(土)10時~、相原中央公園にて開催します。
詳しくは下のチラシをご覧ください。
皆様のご参加お待ちしています。
もしご参加を希望される方がいらっしゃいましたら、当方又はレスポアール相原様までご連絡ください。

7月度活動について

2010/06/20

来月の活動予定が出来ましたので以下の通り告知させていただきます。

■ワークショップ「相原里山ベンチワークショップ~相原の木で模型をつくろう」
日時 平成22年7月24日 AM10:00‐PM13:00
場所 町田市相原 相原中央公園管理棟
主催 NPO法人アースデイエブリデイ
協力 NPO法人レスポアール相原
※この事業は、地球環境基金の助成を受けて行っています。

■当日についてのお知らせ事項
・当日は模型作りなど作業しますので、作業できる服装をお願いします
・当日はアイデアのスケッチを行いますので色鉛筆をご持参下さい
・当日は簡単な模型を作りますのでお持ちでしたらノコギリをご持参下さい
・当日は雨天決行となっております

連絡先
このHPのお問い合わせのところから、又は特定非営利活動法人レスポアール相原(TEL:042-772-1449)までご連絡ください。
皆様のご参加お待ちしております。

今月及び7月のカレンダー

2010/06/20

相原カレンダーを楽しみにしていただいていた方、遅くなって申し訳ございません。
6月もすでに下旬となってしまいましたが、カレンダーを作成しました。
7月も一緒に載せておきます。

よろしければお使いください。

第1回ワークショップ開催しました

2010/06/13

昨日は、6月度の活動日。
今回は第1回ベンチ作りワークショップです。

まず最初にレスポアール相原の井上園長より開会の挨拶があり、その後浅井博士の自然観察会兼ベンチ作りのための樹木観察が行われました。
やはり秋冬と違って多くの生き物が姿を現していて、見てみてとても楽しいものでした。
オトシブミと見られる虫もいましたね。
モグラの穴もあり、格闘している若者の姿もありました(笑)

今回は1時間くらいで戻りまして、後半は本題のベンチ作りです。
まち歩きスターズの国重様の指導の元、ベンチのアイディア出しをしたのですが、地元のじゃお会の本徳理事長や法政、造形大の学生さん、プロジェクト発足当時から参加していただいているボランティアさん、今回からご参加いただいているボランティアさん達が次々とものすごいアイディアを出していきます。
いやはや、すごいの一言です。

そんな感じでこちらも前半同様大盛り上がり。
おかげさまで無事第1回を終了することが出来ました。
次回は梅雨明けを期待して7月24日(土)です。
皆様のご参加お待ちしております。

6月度活動 ベンチ作りワークショップのお知らせ

2010/06/02

日頃相原中央公園での活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
・・・などと堅苦しい挨拶はこれくらいにして、6月度の活動のお知らせをいたします。

今月は、今年の活動の目玉、中央公園の樹木(間伐材)を使ってベンチを作るための第1回ワークショップになります。
名づけて『相原里山ベンチづくりワークショップ』です。
本来は谷戸山なのですが、助成団体になじみのない言葉はちょっと、ということで泣く泣く里山です。

今回は6月12日(土)10時~、相原中央公園にて開催します。
皆様のご参加お待ちしています。
もしご参加を希望される方がいらっしゃいましたら、当方又はレスポアール相原様までご連絡ください。

それからなんと、今回は地球環境基金の助成金を使ってチラシを作ることが出来ました!
これが下のポスターになります。
こちらに連絡先等も記載されていますので、こちらを見て(クリックして拡大してください)ご連絡いただければと思います。

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai