‘2015/04’ カテゴリーのアーカイブ

里山に葉の緑色

2015/04/28

 里山の樹木が葉を茂らせています。5月に入るちょっと前ですが、新緑が茂る季節になりました。里山は一ヶ月の間に夏に向けた装いになってきています。コナラもクヌギもイヌシデの樹木も枝に大きな葉をつけています。

 初夏に向けて里山の樹木の緑が茂ることで、緑の季節を感じます。今年は雨の多い四月ですが、里山の葉の緑色を見ていると雨の多い重苦しさを忘れてしまいます。雨が少しくらい降っていても、里山を歩けば緑色が視覚を楽しませてくれますから気になりません。そして、葉の香りを感じたりもします。

 梅雨の前の心地よい春から初夏の季節です。都市では感じられないような爽快感を里山を歩いて感じてみるのも良いかと思います。 

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1180628

里山の緑色のはじまり

2015/04/21

 4月も後半になると、雑木林の木々はだんだんと緑色になっていきます。樹木の芽吹きも進み、そして葉になってきています。もう少しすると、緑色が深まっていくと思います。この季節は、里山が色づきはじめる季節です。4月の初旬はヤマザクラの花の色が目立ったのですが、4月も後半になると葉の緑色が目立ちます。季節は春から初夏に向かっていることを目で感じる季節です。

 こうした木々の色とりどりを見ることができるのも、里山がある地域の良いところです。こうした木々と接していく文化が大切なのだと気付く今日この頃です。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1180556

P1180560

桜の春の芽吹き

2015/04/15

 4月に入り満開の桜も花びらが散ってきました。春の訪れを知らせてくれた桜も、だんだんと緑色になっていきます。桜の花びらが散ると葉の目が出てきます。私たちが参加しているKoeda+プロジェクトの活動場所である相原中央公園でも咲いていた桜がだんだんと散っています。桜の木を観察すると、緑色の桜の葉の芽を見ることができます。

 この桜の葉の芽以外にも、里山の木々にも葉がつきはじめています。地域の春の色は、桜色ではなくて、この緑色なのかもしれません。緑豊かなまちの春の色は、これまでもこれからも同じく、地域の人に春の季節を伝える色だと思います。 

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1180515

P1180538

春の彩り

2015/04/06

 4月になり春の彩りが見られるようになりました。私たちが参加しているKoeda+プロジェクトの活動場所である相原中央公園でも桜の丘のソメイヨシノが綺麗に咲いています。日本の春の彩りの桜、本当に綺麗です。そして、桜の花の他にも、公園の植物が多く芽吹いています。桜色とは違う葉の緑が見られるのも、こうした生物多様性豊かな公園の特徴です。

 春はいろいろなものが『はじまる』季節です。花や葉が彩りをはじめる季節でもあります。そして、それは生物多様性が豊かだからこそ見られるものです。だから、大切にしなければならないのだと思います。

▼Koeda+プロジェクト
http://koedaplus84.blog.fc2.com/

P1180455

P1180482

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai