‘2009/11’ カテゴリーのアーカイブ

11月の自主調査

2009/11/21

このままでは全然終わらない、という危機感から行うことになった11月の自主調査。
もしかして雨か?という心配もありましたが、当日は全然平気でした。
日ごろの行いが良かったのかも?

今回は浅井博士、レスポアール相原の方、まち歩きスターズ(以下「MS」)から伊東さんと三田村さん、アースデイ・エブリデイ(以下「EDE」)からは私(鈴木)が参加しました。
何かEDEのメンバー、出席率悪いな・・・
基本東東京から千葉にかけてがメインフィールドであるEDEは、西東京方面にはあまりメンバーがいないので、仕方がないといえば仕方がないですが、これも今後の課題ですよね。

今回は人数が少ないので3人1組で調査してみました。
2時間ほどで70本ほど調査できました。
やはり4人1組の方が効率がいいようです。

KICX4664

 ※樹種を判定するため俯瞰する浅井博士。
  けっして死体ごっこをしているわけではありません。

レスポアールの方も調査を進めていただいていたということで、いくらか進みました。
とはいえ、もう2組くらい欲しいですね。

第2回樹木調査に向けて

2009/11/07

第1回の樹木調査は、思ったり順調に終わりました。
調査はレスポアール相原の方やボランティアさんとの協同作業となることもあり、月1回の定期調査という形をとるということになりました。
次回は12月5日(土)です。
12月は皆忙しいと思うので、集まるかどうか微妙ですが、やることにします。

毎月やることにはなったものの、明らかに人員不足というか、量が多すぎます。
このままだと何年かかることやら。
ちょっと心配です。

その点については皆同意見のようで、メンバーの増強を考えるということになりました。
レスポアール相原の方が自分たちでできるだけ進めておいてくれるとお話をいただいたのですが、もっと早く調査を完了しなければなりません。

このような中、博士から今月中にもう1回有志で調査をしましょうという申し出があり、21日(土)に自主調査を行うことになりました。
伊東さんからも試してみたいことがあるということで、その実験も兼ねてみることにします。
少人数になりそうですが、少しでも進められればと思います。

第1回樹木調査を開催しました

2009/11/07

今日は第2回の生き物調査開催日です。
しかし、前回の会議で決定したとおり、樹木の全数調査に切り替えたため、今回は「第1回相原中央公園樹木全数調査」ということになります。
メンバーは前回の参加者+まち歩きスターズの中でも特に地図作成に詳しい方1名というメンバーでスタートです。

樹木の種類を博士に教えていただき種類と木の円周をノートに記載するとともに、木にはナンバリングをしていきます。
初めての割にはさくさく進んでいきます。
ボランティアの方も積極的に参加していただき、2時間で90本ほどの木を調査することができました。
その他にも枯れ木を見つけて伐採の印を施したり、落ちてきたら危険そうな枝を払ったりしました。

とはいえ、まだまだたくさんの樹木があります。
とても長い作業になりそうです。

KICX4655KICX4654

どんぐりさんぽ
Twitter-by-DrAsai