‘2010/01’ カテゴリーのアーカイブ

浅井博士からの報告

2010/01/30

先日、浅井博士よりお電話をいただきました。
博士いわく、「相原中央公園は、この辺にしては珍しくミズナラが生えています。ミズナラは病害虫に非常に弱いので、これがナラガレで全滅してしまわないようにケアしてあげる方策をかんがえなければなりません。」だそうです。

なんでも、ミズナラという種は、ナラの仲間でも比較的北に多く、関東では狭山丘陵以北に多いのだそうです。
そしてこの木は非常に病害虫に弱く、ある種の虫がつくと、この虫が食べる菌とともに繁殖し、木を枯らせてしまうとのことでした。

他にもこの虫はタイの方から来た外来種の可能性が高いとか、虫が食べる菌を増やすため、虫のえさ以外の菌を除菌する物質を出すとか、かなりマニアックなお話も聞けました。
おそらく次の調査(2/20)で参加される方にも教えていただけると思います。

結局博士が対策を考えてくれることにはなりましたが、また一つ難問が出てきてしまったようです。
自然と関わっていくのも、なかなか難しいものだなと改めて感じました。

ところで、他の木は大丈夫かという疑問が出てきますよね?
そう思っていたら、それについても教えてくれました。
「コナラは結構強く、まぁ大丈夫でしょう。クヌギはほぼ無敵です。あれはほぼかかりません。」
だそうです。
似たような木なのに、随分違うものです。
なぜこのような違いがでるのか、今度博士に聞いてみようと思います。
聞くと長かったりすることがあるので、覚悟しておかないとなぁ。

2月のカレンダーができました

2010/01/23

相原中央公園の里山(谷戸山)を壁紙にしてみました。
この時期の中央公園の景色が分かる逸品です。
冬の里山もなかなか風情がありますよね。

しかも来月(平成22年2月)のカレンダーにもなっており、実用性も兼ね備えています。
サイズは1024×768です。
ダウンロード(右クリック→保存)してお使いください。

リスがいるらしいです

2010/01/17

先日の樹木調査では、親子で参加された方がいらっしゃいました(ありがとうございます)。
この方は近くにお住まいということで、お子さんやその親戚、お友達は、よく公園に遊びに来るとのことでした。

今回、調査を終えて戻る途中、参加された娘さんが、「ここにはリスがいるんだよ」と教えてくれました。
貴重な情報、とてもありがたかったです。
いたら一気に里山らしさがUPしますからね。
春に予定している生き物観察会も、楽しみ度が倍率ドン、さらに倍、という感じです。
とても楽しみになってきました。

本当にいるのかなぁという向きもありますが、ここはクヌギやコナラなどのドングリがなる樹が多く生えていますし、加えてここ数年は、レスポアール相原の方が下草(特に笹)を刈ってくれているおかげで、里山らしいたたずまいを見せてきています。
どこから着たのか(以前からいたのか)というのはありますが、リスがいても不思議ということはありません。
ですから、いるんじゃないかなと思って観察会をしたいと思います。

それともう一種、「ヘビもいるよ」と教えてくれました。
あー、ヘビはいますよね。ヘビは。
水もあるし、昆虫やら何やらいますし、リスなど生息しているなら、いないほうがおかしいです。
これは浅井博士、喜びそうだなぁ。
楽しげに捕まえたヘビの解説、とかは無しにしてもらわないと・・・

第3回調査を終えて

2010/01/16

今回は、予想以上にタッカー2つの効果が現れたことには満足しています。
次回はメジャーを増やし、さらにスピードアップをしないといけません。
何しろそれほど広くはないとはいえ、まだ調査できたのは30%未満でしょうし、ステップアップのためにも効率をさらに上げていきたいと思います。

気になるのは、先に書きましたとおり、花粉シーズンになることです。
公園の針葉樹はヒノキがメインですが、スギもちらほらあります。
ご参加いただいているボランティアさんにも花粉症の方がいらっしゃいますし、私も重度の花粉症です。
GWあたりのヒノキが終わるまでは、憂鬱な調査になりそうです。
対策を講じなければなりません。

次回は先ほども書きましたとおり、次回は2月20日(土)あたりで調整しています。
決定しましたらBLOGに書き込みますので、ぜひご参加ください。
その頃なら、近くの梅も見ごろだと思いますよ。
梅見方々いかがですか?

第3回樹木調査が開催されました

2010/01/16

平成22年1月16日(土)10時より、第3回の相原中央公園樹木調査が開催されました。

前回とは打って変わってすばらしい天気でした。
前回はどんより曇り空で、終了間際に雨が降るような天気でしたが、今回はボランティアさんも参加されたからでしょうか。
うちのメンバーの行い悪いのかな?

今回は、千葉からタッカー(ホチキスの親分のようなもの)を借りてきまして(理事長ナイス!)、念願の2トラック?で作業を進めることができました。
そうしたらびっくり、はかどるはかどる。
バンバンタグを打てるので、作業が滞らずにどんどん先に進めます。
こうなると浅井博士もノリノリです。
おかげで前回の倍の数の樹木を調査することができました。
とはいえ、先はまだまだ遠く、結局1年かかるのかなぁという状況ではあります。
頑張らねば。

来月は2月20日(土)あたりで調整中です。
決定しましたら、このBLOGにその旨書き込みます。
よろしくお願いします。

しかし来月はすでに2月中旬。
いよいよスギ花粉の時期なんですよね。
あー、憂鬱・・・
宇宙服がほしいくらいです。
気が重~っ。

冬の相原中央公園。広葉樹が多いため、閑散としています。調査している参加者。この樹はどうしようか・・・

あけましておめでとうございます

2010/01/11

年も明けてから随分経つのであれですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

先日、今年の活動の打ち合わせのため、相原中央公園に顔を出しました。
そこでレスポアール相原の理事長並びに園長さんと、今年及び来年以降の活動について、たっぷり議論をしてきました。
内容はまだ公開できませんが、なかなか面白そうな展開が期待できます。
これからの相原の活動、要チェックですよ。

そんなわけで、今月の活動は16日(土)午前10時~です。
ご参加いただける方は、レスポアール相原事務局又は当方までご連絡ください。